コラム

セルフホワイトニングとは?ホワイトニングとの違いを解説

2020.03.25

セルフホワイトニングってなに?

自分の歯の色を気にしたことはありますか?気になってもなかなか相談できずにいた方や、自分でホワイトニング効果がある歯磨き粉を使ってみたことがあるという方におススメなのがセルフホワイトニングです。

セルフホワイトニングとは資格がなくても自分で施術ができるホワイトニングのことです。

セルフホワイトニングでは歯の表面についてしまったステインや汚れを落とし本来の歯の白さを取り戻すことができます。効果はもちろん人それぞれ違いますが回数を重ねることや定期的に通うことで綺麗な歯をキープできます。お値段も比較的安価で通いやすいという点も魅力的です。歯科医院にはちょっと行きにくいという方も、セルフホワイトニングのサロンならリラックスした環境で行えるので、美容室に行くような感覚で予約できるでしょう。また痛みが出ないか不安という方も使われる薬剤は資格がなくても取り扱えるような弱い薬剤なので痛みは出にくいです。

しかし、セルフホワイトニングは自分の手で全て行うので質も自分次第です。さらに歯科医院で行うホワイトニングに比べて薬剤や効果にはもちろん限りがあります。

ホワイトニングとはココが違う

歯科医院で行うホワイトニングはオフィスブリーチといって、国家資格のある歯科医師や歯科衛生士がホワイトニングを行います。
オフィスブリーチは歯の専門家が行うのでセルフホワイトニングに比べて安心安全に行えます。ホワイトニングや歯に関する相談もできますし、万が一痛みが出た場合もすぐに処置してもらえるのです。

また、お口の中に虫歯や歯周病などトラブルがある場合は指摘してもらえるので早期発見で治療をしてもらうことができます。自分で行う部分がないので横になっていればいいという点も楽かもしれません。

またオフィスブリーチの場合、国家資格がなければ扱えないような過酸化水素など歯のブリーチ効果がある薬剤や特殊な機器を使ったホワイトニングが行えるのでセルフホワイトニングよりも歯が白くなった実感を得やすいでしょう。

デメリットとしては、セルフホワイトニングより費用が高くなることです。特殊な薬剤や機器を扱うので仕方ないところですが歯科医院によって値段も違うので気になる際は何件か調べてみると良いでしょう。また歯科医院自体が苦手という人にとっては緊張してしまってなかなか通いづらいかもしれません。

まとめ

いかがでしたか?白い歯はその人の印象を大きく左右します。清潔感や明るい印象をもたれるだけではなく笑顔がより一層魅力的に見えますよね。自信をもってたくさん笑いたい人にホワイトニングはおススメです。歯科医院に行くのは敷居が高いと感じる人はまず手軽なセルフホワイトニングを行ってみるのもいいでしょう。自分がどのような歯の白さになりたいのか、時間や費用なども考えながら素敵な白い歯の笑顔を目指してみませんか。鏡で自分の笑顔を見るのが楽しみになりますよ。